人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエコ手芸店 こぎん刺しの小もの

kshugeiten.exblog.jp

こぎん刺しの湯たんぽカバー


おはようございます。

今日は東京にミナペルホネンの展示を観に行ってきます。
SNSでこぎん刺しとの共通点を書いている方がいて興味深かったので
行ってみることにしました。
どんな展示が観られるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、日々こぎんを刺していますが、
時々無性に自分(か家族)が使うものが作りたくなる時があります。

今回は愛用している湯たんぽのカバーを作りました。

手持ちの布にメルトンフリースがあったので
こぎん刺しの布と合わせることにしました。

まずは生地の上に湯たんぽを置いて適当に(!)カット。

こぎん刺しの湯たんぽカバー_d0335790_07543196.jpg
こんなもんかな~。


そして、色合わせをしてこぎんを刺していきます。
その日のうちに完成させたかったので
こぎんはライン状に刺すことにしました。

こぎん刺しの湯たんぽカバー_d0335790_07544044.jpg
こぎん刺しの湯たんぽカバー_d0335790_07545070.jpg


途中、他の用事をしながらも刺し終わりました。


こぎん刺しの湯たんぽカバー_d0335790_07550005.jpg


(夜になった為、写真の色味が違います)


夕食のあとにミシン掛けをして完成!
両端を丸く仕立てようと思っていたけど
四角でもいいか…とますます簡単に縫い合わせ。

さらに適当にカットしたのがあだになり
サイズが小さくなっちゃったけどまあいいや。


その日の夜から使いました。

こぎん刺しの湯たんぽカバー_d0335790_07551068.jpg


朝になって明るい陽射しで撮りました。

使ってみてカバーから感じる温度も高すぎず低すぎずいい感じです。
メルトンフリースの手触りが優しくて
布団の中もポカポカで朝までぐっすり♪

布団に入れてしまえば見えなくなってしまうのですが
夜寝る前に湯たんぽを準備する時、
朝起きて湯たんぽを出すとき、
こぎんを刺した手作りのカバーを見ると嬉しくなります。

暮らしの中にこぎん刺しがあるの、やっぱりいいなぁと思います。

Instagramでも書きましたが
湯たんぽは100円ショップのものを愛用しています。
(製品安全協会のSGマーク付で安心です)

サイズは小さいですが、羽布団と組み合わせると毛布もいらないほど。
自然のぬくもりで気持ちがいいです。

こぎん刺しの湯たんぽカバー_d0335790_07551938.jpg

このコも湯たんぽお気に入りです。
(毛布がいらないのはこのコのおかげ…?)

今年はいちだんと気温が不安定ですね。
みなさまもあたたかくしてお休みくださいね。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
by kshugeiten | 2020-02-05 08:00 | こぎん刺し